免疫力アップを心がけ、長寿をめざす生活をしましょう!

2015年10月17日

免疫力アップのための運動で長寿をめざす


免疫力アップに欠かせないのが適度な運動
毎日5分10分でも心がけるだけで、免疫力アップに効果的です。

健康でご長寿な高齢者はラジオ体操やウォーキングなど、
カンタンな運動を続けている人が多いと思いませんか?



適度な運動免疫力アップになぜ一役買うかというと
体内にウイルスが侵入してきたときに、
体を守る白血球(白血球は免疫細胞でもあります)が
新陳代謝をよくする運動によって、活発に働くようになるからです。


よくカラダの弱い人が運動を始めたら、
風邪を引きにくくなった、疲れにくくなったなどという話がありますよね。

これは有酸素運動を続けていった結果、
免疫力アップに繋がったと考えられます。


とはいえ、激しく運動をすれば
免疫力がどんどんアップする、ということではありません。

適度な運動を継続して続けるのがたいせつなのです。

また、運動とは呼べませんが、
免疫力アップに繋がると知られているのが「笑う」という行為です。


これは少し前にテレビで流れて有名になったNK細胞、
いわゆるナチュラルキラー細胞の働きと、
自律神経(交感神経と副交感神経)を刺激し
血圧を下げて、心拍や呼吸が整うためと考えられています。


さらに、よく笑うことで脳内の血流量が増え
血液の流れがよくなり血の巡りがよい=健康的な体づくりができます。


誰もが経験することに
おなかの底からワッハッハと笑った後は
ストレスからの開放感が味わえますよね。

これもストレスが原因といわれる免疫力の低下を防ぐ働きにもなります。


適度な運動を毎日続けながら、
テレビでもいいから面白いものを見て笑いの時間を取る、そして
カラダにいいものを食べる。


この3点を守ると人生を人より長く楽しむことが出来るかもしれません!


posted by 免疫力アップで長寿をめざす! at 11:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 免疫 力アップ 長寿 運動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。